2013年3月30日土曜日

花壇つくり その1

今日は週末で天気もすごくよいので花壇を作る事にした。

しばらく放置していたフロントヤードにはタンポポがまたわらわら咲いていてがっかりさせられた。

 
しかしバックヤードはもっとひどいことに!フロントヤードの比ではない!
 


まぁまだこの庭に手をかけ始めて2週間とかだから仕方がない。ゆっくりやっていこう。
 
そして気を取り直しフロントヤードの庭つくり。
 
日当たりのよいこの辺に決定。
 
 
写真右側にかわいい花が映っているが、これは雑草か、それとも花か??
 

 
調べてみたら、日本語ではバイカルキンポウゲ、英語名はLesser celandineというperennial(多年生植物)だとわかった。前に住んでいた住人が植えたと思われる。
綺麗に咲いているのでマイ花壇に入れてあげる事にした。
 
囲いをつくり、中の土を耕す。結構な量の雑草の根が沢山取れた。
 
 
 

囲いがちょっとひん曲がっているが、気にしない気にしない。目安に囲んだだけだし。
 
出来上がり。こんな感じに仕上がった。
 





これは入り口付近からみた感じ。奥に見えるのがマイ花壇1号。2号3号と続く予定。

 
さて、次はこの花壇に植える肝心の花をかってこなければ!


 
ちなみに今咲いているバイカルキンポウゲ。雑草にやられず良く頑張った!
 
 

 

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿